蓬のピアノブログ

29歳から初めたピアノ初心者

毎日ピアノをさわるのって難しい

お久しぶりです。

久しぶりの更新です。

仕事が忙しく中々更新できずにいました・・・

ピアノ教室は真面目に毎週通っていました。

電子ピアノも2ヶ月待って無事届きました。

 

毎日ピアノに触れること

中々練習時間も取れないので毎日少しでもさわることが目標です。

ただ生活リズム的に、仕事から帰って15分から30分程度練習するのが精一杯。

みなさんはどれぐらい時間が確保できているのでしょうか?

ただ触ってるだけで楽しいのでモチベーションとしては続いています。

日々の目標は高すぎないのが継続の秘訣かもしれませんね。

 

ピアノ教室での課題

通い始めて2ヶ月ほど、課題が自分なりに見えてきました。

  1. 楽譜がまだまだ読めない。(正しい音が見えない)
  2. リズム感
  3. 焦り

楽譜の読み方は、これから学んでいけば良いかと思いますが・・・

リズムが中々取れません。

楽器経験のない自分には今のところ未知の領域です。

楽譜通りのリズムを取りつつ両手でそれぞれ弾く、簡単なものでも苦戦しています。

焦らず楽しんでいきたいです。